今日はどこ行く??

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供と登山♪秋の那須高原・紅葉の茶臼岳2013&2014 その1

<<   作成日時 : 2014/11/28 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★フラメンコライブのお知らせ★

●11月29日(土)代々木公園 フィエスタ・デ・エスパーニャ(10時〜20時)

13時〜メインステージにて30分間 「ベネンシアドールとフラメンコの競演-Rojo y Negro-」

会場地図でました

http://spainfes.com/food/

フィエスタ・デ・エスパーニャ公式HP
http://spainfes.com

●2015年1月10日(土) 西日暮里アルハムブラライブ

出演者もお客さまと一緒に お席につかせていただきます♡一緒に新年早々フラメンコを楽しみましょう♡チケットは早々に完売の可能性あり。
遊びに来てくださる方、いらっしゃいましたらぜひお早めにご連絡ください♡

Fiesta de Año Nuevo(淡路たみ企画)
2015.1.10(土) 開場 11:30 開演 12:15
チケット\1000
バイレ: 淡路たみ、白川恵津子、長岡聖子、杉村奈緒子、高嶋裕美、田道由理恵、高野ひとみ、秋和正江、儀同よし江、佐野真貴子、近藤二三子、斉藤均美、松本京子、林恵理子、東宮絢
カンテ: 那須慶一
ギター: 岩根聡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本の四季、どの季節も好きですが、秋は自分の誕生日もあるので一番大好きな季節です。今年もお友達に、家族に、とたくさん祝ってもらいました。

それに恒例、10月生まれママ友との誕生会も豪華に♫今年はリビエラ青山の「グランブルー青山」で。http://www.riviera-ra.jp
こんな美しいプレートを作ってくれました。

画像


いつもの仲良しママひまわり会でも、いつものお店の、開店したばかりの2号店「ラクレット×ラクレット」でお祝いしてもらいました♪

画像


画像


娘SAYAも、10月が誕生日です。キッザニアでもお祝いしてもらいました。

画像


毎度のことながらケーキは全員で手作り。

画像


プレゼントは思い出、と決まっていますが、今年は初めてミニブーケを送ってみました、思いのほか喜んでくれてました。

画像



そして、秋、といえば、2012年から、すっかり毎年恒例となりました、那須登山!!
 2012年の様子はこちら・・・http://60304219.at.webry.info/201307/article_2.html

そして昨年2013年は、11月3日(日)に登山。
前日は学校公開日の2時間目までを見学→来年受験予定中学校の説明会参加→夕方、お知り合いのお教室のフラメンコ発表会の受付業務手伝いをこなしてから夜、那須入り。
まったく我ながらアホみたいな意味不明のスケジュールです・汗


5時起きで支度を開始し、6時台に茶臼のロープウェイ脇の小さいほうの駐車場に停めて、峠の茶屋まで歩きます。今年も、昨年一緒に登った、SOUのおさななじみのAちゃん一家と登ります。

画像



 階段の連続でいきなりキツめだが、峠の茶屋まではすぐ。峠の茶屋の駐車場も、前年の10月とは違ってまだまだ空きがありました。
7時前には入山記録を書いて、登山開始。

画像


標高500メートルの別荘地がこのような紅葉なので

画像



山の上はもう紅葉も終盤、晩秋のムードが満点です。

画像


画像


画像


しっかり暖かい服装、帽子などで防寒しないと・・・本当に寒い!

画像


この日は風が強く、一眼レフで撮ると、クマザサが風で波打つ様子がよく見えました。

画像



子供たちは元気元気!登っているとすぐ暑くなるので、最初に着ていた上着を一枚脱ぎました。

画像


林の中を抜けると、開放的な場所に来ます。景色を堪能しながら歩けるので、あっという間に感じます。

画像


朝日が当たって、山が綺麗に輝いています。時間は午前7時30分。

画像


青空も綺麗です。

画像



峰の茶屋付近はもともと強風がふく場所で有名ですが、この日もなかなかの強風のため、小屋で少し休憩。風でくたびれ果ててる私と、元気な子供たち・笑  持ってきたおにぎりやチョコレートを食べたりしてエネルギーを補給します。

画像


休憩後は、初めての朝日岳を目指して出発しましたが、相変わらず風は強くて、吹き抜けるあたりは腰をかがめて行くくらい。

画像


写真を撮りながら後から歩く私を気遣って、SOUがそばについていてくれる。とても頼りになる背中を見ながら安心して歩く。

画像



本当に飛ばされそうな風で、途中、すれ違う登山客からも、かなり風が強いのでお子さんはキビシいかもしれない、と教えていただいた。
見慣れぬ風景も捨てがたいが、もちろん安全第一!!

画像


足場も狭く、危ないため、急な勾配になる、鎖場のあたりで断念し、初朝日岳登頂はあきらめました。

画像


せっかくなので、ここまで来た記念を。

画像



画像


引き返して、峰の茶屋まで戻り、

画像


画像


再び茶臼山頂を目指して登ります。岩場がゴロゴロの中、ひたすら登る。

画像


だんだん周りの山々が下に見えてきます。

画像



絶景を堪能中。登った達成感はなにものにも代え難い。子供たち、いい顔してました。

画像


いよいよ最終局面。こんなゴツゴツの急斜面を登るのですよ〜〜

画像


いよいよ頂上です!!

画像


画像



朝日岳は残念でしたが、充分楽しめました。さて、さて、登りも大変だけど、帰りはもっとコワイんです。細かい砂利が多くて滑るよ〜〜!!そして、ロープウェイから登って来た人とのすれ違いもあって混雑する箇所です、要注意!!

画像


山頂からロープウェイ乗り場に向かう途中。ここで10時45分。

画像


帰りはラクラク、ロープウェイで下山しました。山の景色がジオラマのように見えてかわいい。

画像


あっと言う間に11時半には駐車場に到着。下は相変わらず、これからロープウェイで山に登ろうという車で大渋滞していました。私たちはのんびり鹿の湯へ行き、アツアツ温泉でゆっくり疲れを癒しました。

そして夜は、Aちゃん一家が持って来てくれたダッチオーブンで、丸鶏の蒸し料理!!にBBQ!!
これ最高!!!

画像


画像


さんまも、焼き芋も焼きました。

画像


画像


画像


そしてちょっと遅めの10月生まれの誕生会(女性陣4名全員が10月生まれ!!)もやりました♪

画像


ケーキはもちろん、別荘地ご近所の森のケーキ屋さんです
http://www.ne.jp/asahi/morinocakeya/nasukogen/menu.html

この3連休、前日は雨、翌日も曇り、という中、ちょうど中日だけお天気に恵まれた、那須登山となりました! 晴れ女パワー炸裂!(風は強かったけどね)

画像


そして、2014年の秋の登山は、、、次の記事にて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供と登山♪秋の那須高原・紅葉の茶臼岳2013&2014 その1 今日はどこ行く??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる