今日はどこ行く??

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬県水上で雪山スノーシュー体験・親子で行く体験ツアー

<<   作成日時 : 2015/03/04 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

受検終わりました!!!

画像


2月1日。人事を尽くして天命を待つ。まさにその心境で一晩、生きた心地がせず、寿命が縮まる思いで眠りましたが、翌朝、久々にわんわん声をあげて泣きました。まだ始まりでしかないですが、未来の扉を自分の力で開けた息子の今までの健闘を讃えたい。冷たい北風もまるで春の風のように心地よく。

何より嬉しいこの特別な合格は、彼が受験のためにやってきたことのみだけでなく、それ以前から長い間コツコツと積み上げて、磨き上げて来たものを評価され、認められた証である、ということが私の誇りであります。

自信を持って、すすめ!いつまでもいつまでも応援し続けるから!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1年前シリーズが続きます・笑

ちょうど丸1年前の3月1日、群馬県の水上へスノーシュー初体験に行きました。親子体験ツアーや、子ども向けのツアーを多く扱っている、生協のグリーンツアーの企画です。
https://coop-travel.jccu.coop/gl/

現地駅集合の形なので、自分たちで新幹線を予約していきました。空席の関係で私だけグリーン車・笑(パパはしょっちゅう乗ってるだろうからイイでしょ)
子どもたちには「いいなあ〜」と言われました、いや、贅沢だから! あんたたちは大人になってから乗りなさい!

画像



1時間もかからずあっと言う間に上毛高原駅へ到着。天狗が出迎えてくれました。

画像


そこからお迎えの車に乗せてもらい40分ほどで水上の並木山荘へ。お食事がおいしくてあったかい雰囲気のいいお宿でしたよ!

早速スキーウエアに着替えて、スノーシューの練習や、GPSビーコンの使い方を学び操作練習。
こんなのをいじるのも初めてです。いかにも子供が喜びそうな。

画像


スノーシュー初体験!!!

画像


これがスノーシュー。昔でいう「かんじき」?。普通に自分の自分の履いているブーツに取り付けて完了です。スキー板とは勝手が違うので、最初はとまどいます。これはスキーのように滑るのではなく、歩く道具です。雪の中、少々の坂でも平気で歩けます。

画像


プログラムが終わってからも、しばらくはスノーシューを履いたまま、雪の中で遊びました。

画像


画像


フツーの裏山を登ったり、子どもたちの冒険心がかきたてられて、どこまでも行ってしまう!!

画像


どんどん登る!!

画像


楽しそう!!!

画像



好奇心旺盛な私も一緒に登りました、なんでもやってみたい、見逃したくない性格です。最後はお尻で滑り降りたりして。

画像



疲れ果てた後のお夕食は、品数も多くて本当においしい!! 地元のことなどお聞きしたりのおしゃべりも楽しかったですよ。

画像



食後はまた雪の中、外へ出て、廃油を使ったキャンドル作り。
フライパンを使って、廃油に好きな色のクレヨンを入れて溶かし、色を層にしながら固めていきます。

画像


固めるために、雪の中にキャンドルを入れて冷やしました。雪の中に火の灯ったキャンドルは幻想的で綺麗でした。

画像


なんと翌朝、パパ飲み過ぎたのか?ひどい頭痛で起きられず、2日目のプログラムには参加できずに宿で寝ていることに。。。宿のご好意でゆっくりお部屋を使わせていただくことができました。

なので私と子どもたち3人でプログラムに参加。昨日習ったGPSとビーコンを使って、スノーシューで雪山を歩きながら宝探しをします。

優しい宿のおじさんと♪

画像


出発!!


画像



スキーと違って、ザクザク、歩いて坂を上ったり、下ったり、誰も通らないような林の中をぐんぐん行きます。ほんっとに楽しいの♪

画像


画像


画像



途中わき水があったり、

画像


画像



小山を登って探したりと、本当に探検隊のようです。

画像


3カ所の手がかりを経て、宝物を探し出します。ひとつひとつてがかりを見つけていきます。

画像


ここは普段は畑かな? 道路かな? 雪が多いと、すっぽり覆われてしまい、どこがどこだかわかりません。私は途中、踏み抜いて、危うく何メートルか下の沢に落ちそうになり、ガイドさんに引っぱりあげてもらいました。ササだか木の枝だかいろんなものにも雪が積もり、川があることなんてまったくわからないのです。

ちょうどこのあたりです、私が落ちそうになったとこ・笑

画像




午前中かけて雪の中をたっぷり歩き、息切れもしつつ、宝物も無事に見つかりました。
雪の中に埋まっているのをビーコンとGPSを使って探り出し、掘り出します。

画像


ついにお宝、発見!!!

画像



日常ではなかなか経験できない、雪遊びを堪能させていただきました!

画像




宿で昼食のカレーはおかわりも出来て大満足。見つけた宝物はお菓子一杯の箱でした。

画像


森の実もごちそうになりました。(皮をむいて、ピーナッツみたいにぽりぽり、美味しかった)

画像


名残惜しい、宿前のかまくらともお別れです。

画像


宿のおじさんもおばさんもとても感じがよくて、居心地のよい宿でした。また違う季節に会いに行きたいな!

画像


猫ちゃんにもお別れを告げて・・・

画像


スキー以外の、雪山での魅力的な遊び方、とても楽しかったです♪
スノーシュー、運動になるしオススメです♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬県水上で雪山スノーシュー体験・親子で行く体験ツアー 今日はどこ行く??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる