今日はどこ行く??

アクセスカウンタ

zoom RSS 新中1生の春のお弁当

<<   作成日時 : 2015/05/01 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新生活、新学期始まって、あっという間の毎日です! うかうかしてたら、今週はなんと2本ライブでした!!!

⚫︎4月27日(月)浅草橋「ROJICA」ライブ・・・・・無事終了いたしました!!満席ありがとうございました♪素敵な雰囲気のお店においしいお料理、お客様との会話、楽しいひとときでした!
ギター 天野貞治  カンテ 都筑由美子  カホン 河合和順
バイレ 坂入佐織 中尾文枝 長岡聖子 杉村奈緒子

画像


※明日です!!!
⚫︎5月2日(土)アルハムブラライブ  開場 12:00   開演 13:00
ショーチャージ 1000円  小学生は500円。
カンテ 森薫里、ギター 川満慶
バイレ 土屋みどり、長岡聖子、高嶋裕美、吉田千秋、白川えつこ、杉村奈緒子
こちらもゴールデンなお楽しみメンバーとの企画です。
曲目も、ガロティン、グアヒーラ、タラント、タンゴデマラガ、アレグリアス、ソレアと見どころ満載!
ゴールデンウィーク中ですが、連休初日の土曜のお昼!
ぜひご一緒にフラメンコライブを楽しみませんか♪ 残席わずか!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SOUの入学した、とある都立中高一貫校の給食は、好きな日を選んで購入することができます。SOUは自分の食べてみたいおかずや、お弁当では持参できない麺類などのときは給食を利用し、それ以外は私の弁当を持っていきたい、ということなので、春から、私の朝は弁当作り、という仕事が加わりました。

元々、朝方で早起き大好きな私、弁当だからといって特別に早く起きる必要はないのですが、なぜか、なぜか、いつもよりも早く目が覚めてしまう。。。最近5時台です・笑 弁当のない日でも、もう体が勝手に起きてしまう。もう少し寝ていたい気もするのだけど、体中の細胞が、うわあ〜〜〜と一個一個起きてきちゃうので、寝ていられなくなるのです。この変な体質は娘SAYAに受け継がれたようです。

4月10日:チキンのにんじんピカタ、お弁当用グラタン(パルシステム)、丹波の大黒豆、さつまいもの甘煮、コーンときゅうりのサラダ、ミニトマト、いちご

パルシステムのマカロニグラタンがとても便利です。

画像


チキンのにんじんピカタは、塩こしょうしたチキンに小麦粉をまぶした後、卵ににんじんをすりおろしたものを混ぜて衣にして、焼くだけです。とてもお肉が柔らかくて美味しくなります。

4月13日:ミートボール(パルシステム)、そら豆、卵焼き、たけのことわかめの若竹煮、丹波の大黒豆、もやしサラダ、キウイ
この日はご飯もたけのこご飯でおにぎりを。おにぎりはいつも2つ。ひとつは梅干し、ひとつはしゃけ、五目ご飯や、グリーンピースご飯等々、1つずつ別のものを握っています。

画像



4月14日:ホタテと、チキンのチーズ衣焼き、海藻サラダゆず入り、うずらの卵、いんげん、たけのこ、ミニトマト、みかん

チーズ衣焼きは、パン粉の中に粉チーズを混ぜて衣にします。文句なしの美味しさ。特にホタテ!やわらかい!!

画像


4月15日:ローストビーフ(オイシックス)、かぼちゃの煮物、筑前煮、いんげん、きゅうりとにんじんサラダ、トマト、うずらの卵、グレープフルーツ


画像


4月16日:ウインナー、枝豆、野菜とチーズ入り卵、野菜たっぷりさつま揚げ、サバ(パルシステムお弁当用)、ゆず、いちご

画像



4月17日:にらまんじゅう、卵焼き、アボカドとトマトのサラダ、グラタン、枝豆、ゆず、いちご
にらまんじゅうはパルシステムの冷凍モノですが、フライパンで簡単に焼きあがります。

画像



4月20日:とり大根、さば、さつまいも、うずらの卵、枝豆、パイナップル
いよいよ給食が始まりました、ここからはお弁当作りは「毎日」じゃなくてもOKになります。

画像



4月21日:マカロニのトマト煮、ウインナー、卵焼き、きゅうり浅漬け、ミニトマト、オレンジ
前日がトマトパスタでしたので、そのソースをちょこっととっておいて、マカロニとあえました。きゅうり浅漬けは朝つけても間に合います。

画像



4月22日:ミートボール、ラタトゥイユ、グラタン、枝豆、ポテト、ミニトマト、りんご
ラタトゥイユのような、野菜のトマト煮はSOUの大好物です。前の晩に出すと、必ず「明日お弁当にも入れて!」と言っています。

画像



4月27日:しょうが焼き、グラタン、枝豆、大豆、にんじんとひじきの煮物、ポテト、トマト、オレンジ
生姜焼きも SOUの大好物メニューです。

画像



量は、これにおにぎり2種でちょうどよいらしいです。もちろんいつもお弁当は完食です、昼休みは短いらしく、しかもバスケしたりお楽しみの時間でもあるので、きっとすごい勢いでほおばっているのでしょう、目に浮かびます。


4月のお弁当、無事に終了しました、似たようなものばかりになりがちでしたが、これからも季節感を大事にし、旬のものを使って手作りしていきたいなと思います。お弁当を作ると、朝ごはんもそのおかげで若干ゴージャスになります・笑
ちなみに水筒で持たせているお茶は、4月はごぼう茶です。そろそろ暑くなってきましたので、水素水に変えようかと思います。

近くの花壇も、花盛り♪

画像


画像


いい季節ですね、あっという間に暑くなっちゃうんだけど。。。


パルシステム
http://www.pal-system.co.jp

オイシックス
http://www.oisix.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新中1生の春のお弁当 今日はどこ行く??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる