今日はどこ行く??

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋オススメ! 子供と遊ぶ昭和記念公園そして羽根木公園プレーパーク♪ その1

<<   作成日時 : 2015/11/10 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

SAYA(現在小5)の幼馴染のお友達と、仲良しのママ友で、学校の代休やおやすみの日などに、定期的に集まって遊びに行ったりしています。

小さい頃からの仲間なので
男女とも本当に仲がよく、久しぶりに集まっても、昔のように一緒に転げ回って遊べる、とても大事なお友達です。

学年があがって、それぞれ塾など忙しくなって時間も取れにくくなりましたが、それでも、集まって会えるときには兄弟も一緒に賑やかに楽しく過ごします。

今年の3月に集まったときには、SOUの卒業をサプライズでお祝いしてくれたりしちゃう、仲間たちなのです。

画像


サプライズパーティーの始まり♪

画像



子供たちの大好きな手巻き寿司パーティー♪

画像


アイデア満載の心のこもった、スペシャルデザート!

画像


SOUも照れくさそうでしたが、嬉しそう♪ みんなありがとう〜〜!!

画像


画像



その仲良しさんたちと行った、秋のオススメ行楽、子供と思いっきりはしゃいで遊べるところをご紹介します♪

まずは、昨年の10月、わたしの誕生日に出かけた「昭和記念公園」、秋はコスモスが見応えあります!
http://www.showakinen-koen.jp

JR青梅線の西立川駅からだと、駅から2分ととても便利です。現地に朝の9時半頃到着し、まずは入り口そばのレンタサイクルで自転車を借ります。1日借りても、大人520円、子供は310円です。いろいろなサイズの自転車が豊富にあり、子供乗せ自転車もあります。

画像



公園の中はとても広いので、移動には自転車が最適です。園内はサイクリングロードが整備されていて、気持ちよく走ることができます。

画像



ところどころ、自転車をとめて遊んだり、自由自在です。

画像


「こどもの森」というエリアでは、いろいろな形の遊具で遊べます。こどもの森は自然を体験できる施設や、こどもたち自身が遊び方を見つけるための施設など、普通の公園や遊園地とはちょっと違う遊びの広場です。大人も童心にかえって遊びたくなるような遊具がたくさんあります。

画像


「虹のハンモック」はネット状の遊具で

画像


画像


立って滑る滑り台もあったり、

画像


「雲の海」ではボヨンボヨンとはずんで、飛び回り、

画像



画像


中学生以下、のエリアなので、大人はちょこっとだけ、感触を確かめてみたらなんとも気持ち良く・笑

画像


子供たちは飽きもせず、跳ね回って転がって遊んでいました。

画像



「ドラゴンの砂山」登って遊べるドラゴンがいたり、

画像


画像



「石の谷」登ったりくぐったり。ちょっとした冒険がまっています。ここでかくれんぼしてみたり、こどもたちのアイデアが広がっていきます。

画像


画像


などなどネーミングもなんだか素敵ですよね。
工作が楽しめる工房もあります。残念ながらこの日は団体の予約が入っていて一般客の工作の受付はできませんでしたが、代わりにちょっとした材料をいただいてきました。

画像


そしてどこもかしこも広い!!!
木やこんもりした山や自然がいっぱいで虫たちもいっぱいです。

画像



お弁当を食べるスペースもたくさんあります、シートを持って行って野外でご飯もおすすめです♪
すると〜〜ママ友Hちゃんが、サプライズで、私と3日後誕生日のSAYAに、と誕生日ケーキを用意してくれていました!!感動!!!

画像


そして「花の丘」に移動。

画像



ちょうど見頃の時期を迎えた、色とりどりのコスモスが一面に咲いていて、とても綺麗でした♪ 

画像


画像


画像


春にはポピーが植えられているそうです。それもきっと綺麗でしょうね♪

別の場所には白いコスモス畑もありました。

画像



「みんなの原っぱ」はなんと東京ドーム2つ分の広さ。木の棒をバットにして、野球をしたりして楽しみました♪ 

画像


画像



朝はとてもいい天気だったのに、ここで小雨が降ってきたので、慌てて撤収。丸一日、たっぷり遊べたので、満足しながら、またサイクリングで園内を一周し、自転車を返却しました。
まだまだ遊びきれない、スケールの大きな自然豊かな公園です。小さい子も、中学生でも、大人でも、みんな楽しく遊べますよ!遠い、と言わず、ぜひ行ってみてください!

羽根木プレーパークについては、続きをご覧ください♪

続きはこちら→  http://60304219.at.webry.info/201511/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋オススメ! 子供と遊ぶ昭和記念公園そして羽根木公園プレーパーク♪ その1 今日はどこ行く??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる