今日はどこ行く??

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもと行こう! クリスマスのジブリ美術館・2014

<<   作成日時 : 2015/12/09 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、天候の良い日が多く、いつもよりも長く秋を感じることのできた年のような気がします。それでも、日一日と秋が深まってきたな、と思っていたら、あっという間に寒くなり、年の瀬も近づいてきました。


わたしは実り豊かで、イベントも多くて賑やかな秋が大好きです。
運動会や文化祭などイベント目白押しの9月、自分の誕生月の秋晴れ青空の10月、そして穏やかな天候の続く、亡き母の誕生月の11月。


今年は、9月にはSOUが幼い頃から教えてくださっている英語の先生からのお誘いで、田んぼへ稲刈りのお手伝いをさせていただき実りの秋を感じたり、

画像


画像


日本の素敵な風景、としみじみ思います。

画像


画像


小学校では秋晴れの運動会、SAYAは今年もリレー選手、ほかに6年生と一緒の組体操や、

画像


雨続きでなかなか練習ができなかったにも関わらず、素晴らしい出来栄えだったマーチングや

画像


高学年としての係りの仕事も頑張っていました。

画像


兄のときと同じ、スターターの球詰めの仕事を、黙々とこなしていました。

画像



SOUは中学校での初めての文化祭でクラスの劇に、部活の演奏会にと、大忙し。クラス劇はSOU原作の、新入生のときにやった劇のPART2で、本人も熱演していて面白くて2回も見てしまいました・笑

クラスの壁には「我らが1年1組の功績!校外学習パフォーマンス大会優勝、校歌コンクール優勝、体育祭応援合戦優勝!」の誇らしげな文字が。若くて一生懸命で素敵♪

画像


イベントの秋(9月)を満喫しました♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年もそろそろクリスマスシーズン、我が家でも部屋中がクリスマスの飾りつけで彩られる季節になりました。

今年はわたしがPTA陶芸部で製作した、陶器の
リースも仲間入り♪

画像



昨年のことになりますが、クリスマスの時期に行ってきた、三鷹の森ジブリ美術館について紹介します♪
http://www.ghibli-museum.jp/top.html


チケットは日時指定の予約制で、ローソンで購入できます。
大人は1000円で、小学生は400円、これで中での短編映画も鑑賞できます。フィルム型チケットでとてもおしゃれ、持ち帰って栞に使えそうです♪


入場は一日4回(10時・12時・14時・16時〜の予約)、一度入ってしまえば、最後までいてもOKなので長くいられる人は18時の閉館までのんびり1日遊べます。


冬休み前の終業式の日、12月25日。
SOUは昨年は受験前なので、冬休みは冬期講習などで大忙しの時期。小さな楽しみを用意しようと、前もって予約を入れていました。

たしか16時〜の回だったか・・・下校後、慌てて向かいました。
JR三鷹駅南口からコミュニティバスが出ていて、それに乗り約5分。

スタジオジブリの作品世界を体験できる美術館。外観はこのような感じです。

画像



土日は混雑するようですが平日だし、タイミング的によかったのか、ゆっくり見られる感じでした。
この時期のジブリ美術館は、館内全体が特別なクリスマス装飾となり、とても綺麗です。
地下1階のテラスには、毎年恒例のクリスマスツリーが登場し、日が落ちてからイルミネーションが灯りツリーを彩るそうです。今年も、27日までクリスマス装飾を行っているそうです。

画像


館内は撮影禁止なので、写真は外に限られます。

さあ、入り口です。

画像


建物に入ると中は吹き抜けになっていて、クラシカルなイメージの室内に、クリスマスの飾りつけが華やかでとても綺麗でした。窓にはジブリのキャラクターなどのモチーフのステンドグラスやランプがあって、螺旋階段や空中廊下などなど、ジブリ映画に出てくる建物のような不思議な構造。迷路みたいにいろいろなお部屋があり、探検するみたいで楽しいです。

イギリスの映画に出てきそうな、机のある小部屋は製作スタジオの風景を再現していたり、歴代ジブリ作品の絵コンテなどの資料が見られる部屋があったり、ここでしか見ることのできないジブリのオリジナル短編アニメーションが見られる小さな映画館があったりします。

小学生以下限定のネコバスルームもあって、ネコバスに触ったり乗ったり、ちびっこたちで大賑わいでした。さすがにうちの6年生、4年生はチラっと見ただけで、行きたい!とは言わなかった。恥ずかしかったのかな・笑 わたしはちょっと触りたかったなあ

屋上庭園には、約5メートルのロボット兵が!ジブリ美術館の守り神なのだそうです。

画像


ラピュタ語の文字が刻まれている、ラピュタ中枢部の石「飛行石」の石碑もありました。

画像


カフェ「麦わらぼうし」の、テイクアウトコーナーのそばには、水道の蛇口に「魔女の宅急便」のジジがいました♪

画像


カフェは混んでいたので、わたしたちはテイクアウトメニューで、外のテントでおやつタイム。

麦わらぼうしのホットドッグ(500円)と森のソフトクリーム(400円)をいただきました。

画像


都立井の頭恩賜公園の中にあるので、たっぷり時間があるときに来れば、公園でも一遊び出来て、一日ゆっくり遊べるでしょう〜〜

スタジオジブリのアニメーション制作の工程、解説などもあり、ジブリファンはもちろん、将来、アニメ制作の仕事に興味を持っている人にも、たまらない魅力満載の美術館でした♪

昨年のクリスマスは、こーんなことをして楽しんだり、

画像


ロールケーキ生地を作って、フルーツたっぷりブッシュドノエル風を作ったり、

画像


薄いロール生地を短冊状に切って、ぐるぐる巻いていくと出来上がります。スポンジケーキよりも簡単にホールケーキが作れておすすめです♪ ココア生地にしました。

画像


パエリアとチキンでイブを楽しみました♪

画像


画像



今年はどんな風にしようかな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こどもと行こう! クリスマスのジブリ美術館・2014 今日はどこ行く??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる