今日はどこ行く??

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬休みにオススメ!九段の科学技術館&フーハ他、企業開催の子供向けおすすめイベント

<<   作成日時 : 2016/01/06 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間にあけましておめでとうございます♪

 毎年早いですが、本当にクリスマスから怒涛の勢いで新年がやってきますね。

大掃除はどうせ終わらないので、ちまちまと毎日テーマを決めて片付けていけば、それなりに1年中キレイなんじゃないかと、自分を騙し騙し、今年こそ断捨離して美しい部屋を目指したいと思っています。

今年の目標は〜断捨離と、受験生の母特化!! コレに尽きる!!!
慌てず騒がず、何事も、じっっくり基礎固めをする年、と決めてます。


昨年に続き、今年も初日の出を見に行きました。朝型派には、夜中に初詣にいくより、初日の出を拝んでからその足で初詣にいく方が断然お気に入りです。
今年もおみくじは大吉で、幸先のよいスタートです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします

近くの総合公園の山に登って初日の出。今年はそれほど寒くありませんでした。

画像


早朝初詣はすいてて、並ばずにすぐお参りできます♪ 鐘もならし放題です!今年は屋台も何件かすでに開いていました!

画像


SAYA(小5)に任せたら、斬新な盛り付けになっていました。
お雑煮はブリの九州風。SOU(中1)作の出汁で。

画像


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、正月気分も抜けきらぬ中、お父さんは会社が始まってしまい、子供たちをどうしよう、なお母様方にオススメの冬休みの遊び場情報です。

2014年の冬の話ですが、兄SOUが受験生で塾の冬期講習に忙しく、まだ当時4年生だった妹はヒマしていたのでお友達を誘って新年早々4日から、九段の科学技術館に遊びに行きました(今年はそれどころではありません、ご本人も冬期講習でっす、代わりに兄は部活の仲間と、はたまたクラスの仲間と、果ては小学校時代のお友達と忘年会だのクリパだの、ゲームだの、とお遊び三昧です。課題は山ほど出てるのにねえ。。)

科学技術館
http://www.jsf.or.jp


だいたい、年末から年明けは3日までがお休みですので、4日はもう開いています♪ありがたや〜〜
大人720円、こども260円と格安です、食事は地下1階にレストランもありますが、4階にはうどんやカレー、他にお菓子なども売っている軽食売店があり、大変便利です。休憩所もあるし、周りは広大な北の丸公園ですので、お弁当持参して休憩所や外で食べるのもいいですね!


こちらの展示は、身近な科学の不思議から宇宙まで、見て・触って・からだ全体を使って体感できる点と、ワークショップや実験ショー、体験など参加型のイベントが数多くある点が特徴的です。

九段下駅から、歩いてわたしたちは内堀通りから清水門に入りました。(ほかに武道館側を通って入る道もあります)

画像


画像


ついでに旧江戸城についてのお勉強などしながら。

画像


まずは2階の「ワクエコ・モーターランド」でドライブシミュレーションなどを。晴れの日、雨、雪道などの状況を選択して街中をドライブできます。

画像


この階ではほかにも、乗用車・バイク・トラックの運転気分を味わうことができます。

画像


ほかに、エンジンの仕組みやクルマが作られる過程などを見ることができます。

4階では、燃料電池、風力発電、ロボット、および再生可能エネルギーをテーマに実験でわかりやすく紹介しています。ちょうど風力発電の実験ショーが行われていました。

画像


ほかにもゲームを通して、新エネルギーについて楽しく学べるコーナーがあります。

画像


同じく4階の建設館では、地震に関するワークショップが行われました。
免震や制震の技術を学習できる装置もあります。

画像


シールドトンネル掘削の様子をゲームでシミュレートすることもできました。

画像


画像


5階では、基本的な機械要素(歯車、バネ、ネジ等)やそれを応用した装置があります。ステンレス製の重い球が「てこ・滑車・輪軸・斜面・ねじ」の機械要素を用いると。小さな力で運べることが体験できます。でっかいピタゴラスイッチのような遊びでこどもたちは夢中で玉を運んでいました。

画像


画像


画像


同じく5階では人が入ることができる大きなシャボン玉を作る装置がありました。
ほかにも、創意・工夫、試作と実験を繰り返しながら作られている展示物や、実験教室などがありました。

画像


画像


行かれる際にはぜひ、実験ショー等のスケジュールをチェックして、効率よくたくさん回ってみてください。http://www.jsf.or.jp/exhibit/workshop/



もうひとつ。冬の時期にためになる講座がある、企業のショールームなどもおすすめです。


まずは新宿にあるフーハ(ダイキン工業のソリューションプラザ)をご紹介します♪
http://www.daikin.co.jp/fuha/tokyo/consumer/#event_list


フーハでは月替わりで、座学の講座以外にも、こども向けの楽しいイベントが開催されています。

たとえば今年の1月では書き初めやかるた、獅子舞の工作、鬼のまとあてなど、すべて無料のイベントです。無料で会員になれるクラブメンバーになれば、イベントに参加ごとにポイントをためられて、プレゼントと交換できたりもします。

わたしたちが昨年の冬に行ったのは「インフルエンザに負けない」講座です。

画像



座学でウィルスについて学んだ後、家庭のどういうところに菌が潜みやすいかを特殊なライトを使って探していくゲームで体感していきます。

画像


画像


白衣を着て、博士気分ですね♪

画像



その前の冬に行ったのは「かしこいエネルギーの使い方を学ぼう」でした。地球温暖化をはじめとするエネルギー問題と、かしこいエネルギーの使い方を小4〜6年のこどもたちを対象にわかりやすく教えていただきました。親も勉強になりましたよ。

都合があえば、次行ってみたい、と思っているのはエアコン分解の講座です。

ほかにも大人向けに、快眠について、や、アレルギーと花粉症、家電のかしこい使い方(省エネ)などの講座があります。

このような企業が開催しているこども向けのイベントは夏休みにも多くあります。
ちなみに我が家が夏に参加したイベントで、丸の内にあるMCフォレストで行われた三菱商事のイベントもご紹介します。

こちらのページは2015年のものなのでもう終わっているイベントですがご参考までに。。
http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/mcforest/school/summer2015/

我が家が参加したのは2014年の夏です。
元日本代表キャプテン・根木慎志さんと、車いすバスケットボールを体験しながら身近にある障がいについて考える、という小学生対象の講座です。


画像


SAYAはバスケが大好きで、学校でもバスケ部、習い事でもバスケットを習っています。しかし車イスに乗るのは初めてです。

画像


最初は現役の代表選手の先生たちのプレーを見学させていただき、そのあと、こどもたちも実際に車イスに乗って、バスケを体験しました。

左上、黄色いボールを持っているのがSAYAです。

画像


ディフェンスも頑張っています。

画像


シュート! 成功しました♪

画像


こういった競技があることも初めて知ったし、日本代表の選手とも話せたり教えてもらえて、貴重な体験となりました。

画像


同じくこちらで別の日には地球環境についての講座にも行きました。この丸の内にあるMCフォレストには、木製の大きなピタゴラスイッチのようなものがあるので、ぜひ見に行ってみてください。面白いし、癒されますよ!

画像


画像


巨大地球儀もあります。

画像



りそな銀行のマネー講座にも参加しました(りそなキッズマネーアカデミー)
http://www.resona-gr.co.jp/academy/

ここではお金の役割や銀行の仕事について学んだり、ゲーム形式で学ぶお金の大切さ、そして支店内見学の半日コースに参加。毎年開催されていて、申し込みは各支店で抽選となります。夏前、6月中には抽選が完了してしまうので、早めに要チェックです。

支店内見学など普通は入れない場所に行けたりしたので、大人も参加したかったな♪ つい最近、自分の口座も作ったりしたので、 銀行を身近に感じられたのではないかと思います。

最後に一億円の束を持って記念撮影させてもらいました。案外ちっちゃいし軽かった・笑

画像


お金に関することといえば、東京証券取引所での見学と、経済講座もおすすめでした。

画像


「シェア先生の親子経済教室」は春・夏・冬休みなどの長期休暇の際に、小学生中学生を対象に、東証&日銀見学や、ボードゲームを使った経済ゲーム、シェア先生の授業などを行っています。こちらも、長期休みの少し前に申し込みを締め切りますので要チェックです。
http://www.jpx.co.jp/learning/education/school/share/index.html

親も一緒に見学・体験できます。様々な経済ニュースによって、株価がどのように動くかを考え、株式を売買する『ブルサ』という ボードゲームはかなり面白かったです。

画像


画像


企業開催のものは、無料のものが多く、お土産がもらえるものもあったり、内容も充実しているので、ぜひぜひ興味のある業界があったら、チェックしてみてください♪ 勉強になるしお得ですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬休みにオススメ!九段の科学技術館&フーハ他、企業開催の子供向けおすすめイベント 今日はどこ行く??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる